平日 9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)

新潟転職ブログ

成功体験談

福島→新潟へ年収アップ転職!エンジニア転職の成功体験談

今回ご紹介するのは、絆エージェントを通じて転職を成功させたK.Mさんのお話です。長年培ってきた技術力を武器に、福島から新潟というエリア変更転職を、年収アップ条件で実現しました。そんなK.Mさんの成功体験談を聞いてみましょう。

福島→新潟へ年収アップ転職!エンジニア転職の成功体験談

目次

福島→新潟へ年収アップ転職!エンジニア転職の成功体験談

今回の転職に至るまで、どのようなキャリアを歩まれてきましたか?

私は早くからビジネスに興味があって、大学の在学中からずっと、興味のあったウェブマーケティングの会社でバイトをしていたんです。卒業後もお声がけをいただいたのですが、その仕事についてはある程度しっかりかかわったという気持ちだったので、就活はインフラ系の会社に決めました。

その会社でソフトウェアを使ったエンジニアリングの仕事をその後8年やっていました。大規模設備の導入とか施工管理とか、大企業ならではのダイナミックな仕事をさせてもらいましたね。この経験は今でもエンジニアとしての私の糧になっているし、この経験がいまの仕事にも大いに役立っていると思います。

その後は福島に移られ、今回、新潟に転職されましたね。

福島は地元だったので、Uターン転職しました。精密機械のメーカーで、半導体関係や液晶関係の部品を作っている会社です前職のインフラ企業でのエンジニア経験を評価してもらえて、工場立ち上げを情報システム面でサポートするような結構大きな役割をもらいましたね。その会社には、3年足らずいました。

特に職場に不満はなかったんですが、今回、新潟に転職を決めた理由は、結婚です。新潟に住む彼女とずっと遠距離で付き合っていて、結婚を機に新潟のほうに拠点を移すことにしたんです。

エージェントに年収を調整してもらって入社が決定

福島→新潟へ年収アップ転職!エンジニア転職の成功体験談

選考自体はスムーズに進んだんですか?

それが、最初はほかの転職エージェントさんにお願いして転職活動を進めていたんですが、自分のキャリアを生かせる求人になかなか出合えず、面接まで至らなかったんです。そこで絆エージェントにも登録して面談をしてもらったのですが、いろいろとアドバイスをいただいて求人の幅を広げることにしました。すると、面接に進むようになりましたね。

転職先を決めた経緯を教えてください。

最終的に2社から内定をもらい、迷いました。どちらにもちょっとネックがあって、片方は、勤務地がかなり僻地になってしまう条件でした。もう片方は、年収が当初の希望よりかなり落ちるというのがあって。

最終的な決め手はなんだったのでしょうか?

その不安は絆エージェントさんも汲んでくれて、後者の企業さんとの調整に動いてくれたんです。その結果、提示条件より1割の年収アップとなりました。そうなれば私としても文句なく、その会社に決めました。

最終的な決め手はなんだったのでしょうか?

その不安は絆エージェントさんも汲んでくれて、後者の企業さんとの調整に動いてくれたんです。その結果、提示条件より1割の年収アップとなりました。そうなれば私としても文句なく、その会社に決めました。

転職を希望する人にアドバイスはありますか?

あまり当初の条件にこだわりすぎないことでしょうね。私のように、内定承諾時に年収交渉できたりする可能性もありますから。また、エージェントをつける転職活動を選んだおかげで、絆エージェントさんの担当者と何回か面談して、転職にあたっての自分の価値観を固められたのがとてもよかったと思っています。

企業との交渉窓口をやってもらえるありがたさがあっただけでなく、転職活動のパートナーとして伴走してもらえたことに、とても感謝しています。

エージェントからのコメント

K.Mさんは2022年の1月から、新規部門であるDX責任者というポストで、新天地での勤務を始められました。ますますのご活躍を楽しみにしています。

転職への第一歩、
明日に延ばしていいんですか?

新潟出身のキャリアアドバイザーに
ご相談ください。