平日 9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)

新潟転職ブログ

成功体験談

24歳女性! 新潟県外出身者がIターン転職に成功した体験談

近年ではIターン転職希望者が増えています。 コロナ禍によるテレワーク普及が主因ではありますが、Iターン転職の目的は人それぞれです。 今回の記事では、新潟県外から県内企業へのIターン転職に成功した24歳女性A.Kさんの体験談をご紹介しましょう。

24歳女性! 新潟県外出身者がIターン転職に成功した体験談

目次

◆土日勤務が日常であるサービス業から一般企業の営業職へ転職を希望

――A.Kさんが転職を考えたきっかけを教えていただけますか?

大学生時代からお付き合いをしている人と結婚を考えていて、相手が新潟県出身なんです。それで、彼が住んでいる新潟に移住しようと考えたのがきっかけでした。

――どのようなお仕事を希望されたのですか?

これまでずっと販売の仕事をしていました。ただ、販売系のサービス業となると、土日休みがほとんどないシフト制になるので、一般企業でサラリーマンをしている彼とも休みを合わせやすい土日休みの会社に転職したいと考えていましたね。
ずっと接客業をやっていて、人とのコミュニケーションは得意なので、それなら営業をやってみようと考えて転職活動を始めました。

◆キャリアが浅くて大苦労! 転職エージェントとの出会いが運命を変えた

――転職活動は順調に選考が進みましたか?

いえ、それがなかなかうまくいきませんでした。私が24歳という年齢もあって、経験のある即戦力を求める会社ばかりで、けっこう苦労しました。
東京などの都心だと、営業の若手採用を積極的に募集している企業が多い印象だったので、すぐに決まるだろうとたかをくくっていたのですが、新潟県では事情が違いました。これは実際に転職活動をしないと気づけなかったことです。
あとは、新潟では女性の営業というのも珍しいみたいでしたね。そもそも書類選考で落ちていたのは、そういった背景もあるかもしれないと考えています。

――そこからどのように転職成功につながったのですか?

転職活動がうまくいかないことを彼に相談したら、地元密着の転職エージェントがあることを教えてもらいました。そこで出会ったのが絆エージェントさんだったのですが、相談したらタイミング良く未経験でも営業職を歓迎するという会社を紹介してくださって。

24歳女性! 新潟県外出身者がIターン転職に成功した体験談

◆見知らぬ業界・職種への挑戦

――具体的にはどんなジャンルの営業への転職ですか?

ウェブの広告営業です。あまりウェブには詳しくないので不安でしたが、最初は営業事務として先輩営業さんの補助的な役割から始められるとのことでした。未経験でも働きながらウェブや広告の知識を少しずつ身につけていけるという話で安心して働けると思いました。

――転職エージェントへの相談が功を奏したのでしょうか?

それは間違いないですね。求人広告を眺めているだけでは、基本的な諸条件しかわからず、絆エージェントさんの場合は「未経験の営業職を募集している会社がありますよ」と、すぐにマッチングをしてくれました。
正社員としての社会人経験は1年ほどしかなかった私ですが、学生時代からアルバイトでずっと接客業をやっていたのもあり、面接で気に入っていただけたようで。人柄やコミュニケーション力を重視しているという話も、絆エージェントさんから事前に伺っていたので面接を受けるうえでとても自信になりました。

――今回の転職活動の結果には満足されていますか?

はい、大満足です。住んだことのない新潟県へのIターン転職だったので不安でいっぱいだったのですが、地元密着のエージェントさんだったので、会社の特徴だけでなく街の魅力や交通の便の話なんかも教えてもらえました。
電車移動がメインだった都心の生活から変わる分、交通面の不安は大きかったのですが、新潟市内は電車移動もしやすいみたいで通勤もひと安心です。何よりも土日休みが取れるので、結婚を考えている彼との時間もきちんとつくれそうで、本当に良かったと感じています。

――未経験職種へのIターン転職を成功させた事例でした。これまでとは違い、土日のお休みがあるのを喜んでいたので、A.Kさんにはプライベートも充実させてほしいですね。新たな挑戦である営業としての活躍をお祈りしています。

転職への第一歩、
明日に延ばしていいんですか?

新潟出身のキャリアアドバイザーに
ご相談ください。