平日 9:00~17:00(土日祝日、年末年始を除く)

新潟転職ブログ

成功体験談

27歳男性! 技術職から営業職への転身に成功した体験談

転職は、新しいことへのチャレンジにもなり得ます。 これまで経験した業種や職種と異なる、別分野への興味関心が湧くことも珍しくありません。 今回の記事では、技術職から営業職への転職を成功させた27歳男性M.Iさんの体験談をご紹介しましょう。

27歳男性! 技術職から営業職への転身に成功した体験談

目次

◆残業100時間超えが当たり前! 意を決し転職活動を開始

――M.Iさんはなぜ転職を考えられるようになったのでしょうか?

ずっとIT業界でSEとして勤務していたのですが、かなりハードワークな職場でして……。毎月残業時間は100時間を超えるのが当たり前で、土日休みもほとんどありませんでした。
月に5日休みがあれば良い方で、私も年齢が20代後半に差しかかってきたこともあり、もっとプライベートを充実させたいと考えたのが大きなきっかけです。

――年収は満足されていましたか?

年収について不満はありませんでしたが、基本給がそれほど高くなくて残業手当でなんとか稼げていたというのが実態です。
もう少し安定した仕事に就きたいと考え始めていました。

◆SEから営業職への転身を希望! その苦労とは

――SEから営業職へ転職された経緯を教えていただけますか?

もともとは前職のハードワークから解放されたいのが第一にあったので、同じ業種や職種での転職が最初に思い浮かびました。
ただ、転職活動を進めるなかで、転職エージェントさんと会話を重ねていきながら営業という職種に興味を持ったんです。

――異なる職種への転職ということで苦労はありましたか?

SEって、パソコンに向かって仕事する他人とはコミュニケーションも少ない職種だと思われがちだと思うんです。ただ、私は前職が営業など別部署とも積極的にコミュニケーションをとるような職場だったので、コミュニケーションはある程度自信がありました。
ただ、未経験から営業職への転職を希望していることもあり、スキル面で懸念を示されてなかなか決まらなかったのが、苦労したと感じた点ですね。

◆転職エージェントに相談で開けた商社営業への道

――転職エージェントに相談して何か変わりましたか?

はい、実は前職を退職してから転職活動を開始したこともあり、かなり焦っていました。
私は生まれてこのかた、大学も新潟だったので、地元から出たことがなかったんです。一般の求人サイトから応募してもなかなか決まらなくて……。絆エージェントさんとご縁があって経緯を説明したら、新潟市内で商社の営業職だったら募集している会社も多いとのことですぐにいくつか紹介してもらえました。

――求人の紹介があってからはスムーズに決まりましたか?

けっこう苦労しましたね。というのも、企業の課題を解決するソリューション営業にちょっと憧れがあったので、転職の機会なんてそんな頻繁にあるわけでもないし挑戦したい気持ちがあったんです。経験や実績を積むのも20代のうちが良いのかな、とも考えて。
ですが、転職活動のタイミングで新潟市内はソリューション営業の未経験での中途採用が全然なくて……。商社で1社内定をいただいたところがあったんですが、かなり悩みました。

――その後、どうされたんですか?

絆エージェントさんにも相談しながら検討を進めたんですが、最終的にはその内定をいただいた会社に行くことを決めました。
面接に行った時の会社の雰囲気がとても良くて、給料も安定してそうなのが大きかったですね。何よりも今回転職を考えるきっかけになったお休みについて、土日祝日がお休みでワークライフバランスが取れそうだったので、それが決め手になりました。

――憧れのあった職種については、簡単にあきらめがつきましたか?

すぐにあきらめることができたわけではありません。しかし、そもそも考えてみたら、営業経験もないのにそんなに甘い世界ではないよなって思うようになりまして。ソリューション営業をしてみたい思いはありますが、ご縁をいただいた商社の営業職でスキルや実績を磨くのが先決だと考えました。
とても雰囲気の良い会社ですし、そのまま商社営業として働き続けたい思いが湧くかもしれませんしね。

◆まとめ

異なる職種から見事に転職を成功させた事例でした。やはり面接を受けてみて会社の雰囲気を知るのは大切なのですね。新たなチャレンジになるM.Iさんには、新天地で今後ますますのご活躍をお祈りしています!

転職への第一歩、
明日に延ばしていいんですか?

新潟出身のキャリアアドバイザーに
ご相談ください。